スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

みんなで作ろう!自作Tシャツ(手描きTシャツ)作り方入門2〜実践編〜

JUGEMテーマ:Tシャツ
こんにちは、ユウジです

本日は前回の準備編に続き実践編です

 

1.用意したTシャツの中に下敷きを入れます

プラスチックや塩化ビニールなど水を通さない素材がベストですが
厚紙やダンボールでもOKです

下敷きを入れることによって絵の具の裏写りを防ぎます



 

2.チャコペンを使って下書きをします

紙と違ってちょっと引っかかりますが
力を入れずにゆっくり描けば大丈夫

チャコペンで描いた線は間違えても
消しペンで消して書き直すこともできます

チャコペンの線は時間が経ったり、水を付けることで
最終的には消えます

いきなり大きな絵を塗るのはかなりの労力が必要です
辛くなってくると絵が途中から雑になったり飽きてきます^^;

まずはワンポイントくらいの小さな絵から始めるのがオススメです



 

3.下書きが描けたら布書きペンで下書きの線をなぞります


これも引っかかる感じがあるのでゆっくりなぞっていきます



さあ、ここからは楽しい色塗りタ〜イム♪

絵の具は衣服に着くと取れなくなるので
エプロンか汚れてもいい服を着てくださいね

 

4.布用絵の具ファブリックファンから

 好きな色の絵の具を出し、水で溶きます

学校で使ってる水彩絵の具と同じ感覚です
滲む場合があるのではじめは少量づつ
色を塗ってみてください



 

5.絵の具がベチャベチャになってたらドライヤーで少し
乾かしてから下敷きを抜いてください







完成〜\(●^o^●)/





わーい!早速着るぞーー!!!\(●^o^●)/



あ!ちょっと待ってー!!



絵の具が完全に乾いてから着てくださいねー

その後は洗濯ももちろんOKでっす!



手描きTシャツ



シンプルに絵の具だけで描きたい場合は

2・3のチャコペンと布書きペンはなくても大丈夫です





あなたの手であなたにしか作れない
世界でたった1枚のTシャツを作ってみてくださいね(^o^)/



ヘビロテTになること間違いなし!!











・・・もっと簡単に手描きTシャツを作りたいよ〜ん!

というあなたには
布書きクレヨンがオススメです

 

クレヨンとは言え侮るなかれ!

こんなにかわいくアート出来ちゃいます(*^。^*)



とってもメルヘンチックなクレヨン作品





チロルちゃんはクレヨンで描いてもかわいいよーん(●^o^●)






 

伊豆高原体験工房チロル

↑伊豆高原観光の思い出とおみやげに!
あなたにしか作れない世界に1枚だけのTシャツ作り

 

スポンサーサイト

コメント

これは洗濯しても落ちないのですか?

  • 中村ももこ
  • 2013/05/27 20:08

ももこさん
こんにちわ

ブログで紹介している画材は実際に
使ってますが色は落ちないです(^^)/

ファブリックファンは結構、昔から
販売され続けてる絵の具なので
信頼ある人気商品のようです!

ユウジ

  • チロルのユウジ
  • 2013/05/28 10:52